2021年3月26日 オンライン「旅」

*印が旅映画です。

・イージー・ライダー*(ステッペン・ウルフのあの曲ばかりが有名だが、実は野宿シーンが多い。アメリカンニューシネマのそれなので、どんどん暗い方に進んでいく。)

・アメリカン・ユートピア(これから公開なのでぜひシネコヤさんで上映してほしい。アブストラクト&ポップ。)

・テルマ&ルイーズ*(改めて見直したら出てくる男がみんなマッチョ! 女の2人旅は珍しいなと思う。)

・幕末太陽傳(これは観た方がいいと思う。フランキー堺がすごくいいです!)

・スケアクロウ*(対照的な男2人のアメリカンニューシネマなロードムービー。後世にも影響与えてると思う。)

・ローマの休日(以前観て分かった気になっていたが、改めて観直してみて物凄くよくできてるということに気づいた。)

・十五才 学校IV*(15歳の少年がヒッチハイクで屋久島を目指すロードムービー。感銘を受けて本当にヒッチハイクしました!)

・ウエストワールド(ユル・ブリンナーがいい!今ではよくある機械の反乱だが、ひとつの映画でいろんな時代を楽しめる面白さ。)

・2001年宇宙の旅*

・銀河鉄道の夜*

(↑と言いたいところだが、このふたつはあえて、引っ込めます。)

・はじまりへの旅*(森の中で生活する、変なヒッピー家族の話し。カルトな家族を取り上げてる割にはイイお話になってる。)

・ビバリウム(ミステリーゾーン的なシチュエーションホラー。ずーっと嫌な気持ち。いや~な気分になりたい人は観て!)

・サイドウェイ

・ダージリン急行

(↑を思いついたが、後述のアニメになりました。)

・エルゴプラクシー<TVアニメ>*(SFアニメ。風を動力とする船のような乗り物で故郷に向かうシーンが旅。一回観ただけではわからない難易度。)

・音響ハウス(音楽が作られていく過程、そして大御所アーティストがこのスタジオを語る顔、全てが愛でできたドキュメンタリー。)

・シン・エヴァンゲリヲン(とにかくもう1回観たい!)

・プリシラ*(ドラァグクイーンがバスで砂漠を旅する。衣装がものすごくイイ、音楽はファンキーなディスコミュージック。)

・インディ・ジョーンズ シリーズ(観直した。ちょっと幼児虐待ぽいシーンがあり、今の子にはあまり見せられないなと。別に実にならない映画w)

—–

ここから脱線して「昔のテレビはあんであんなに緩かったんだ、やばいものを平気でゴールデンタイムに流してた。

『時間ですよ』とか『芸能人水泳大会』とか、で一同沸く。

—–

・深夜特急*(原作に忠実なドキュメンタリーぽい映画。井上陽水の曲と中東のバスの旅が最高にマッチしてる。やはりアジアが面白い。)

・クラッシャージョウ(Youtubeで観直した。小説が原作で当時凄く楽しんで観た記憶がある。同じ原作者でダーティ・ペアがある。)

・グリーンブック*(黒人差別を受けながら運転手と共に演奏の旅を続け、良きコンビになっていく。重いテーマだが軽めに作ってある。)

・ねことじいちゃん(ストーリーはさておき、“ねこ歩き”の岩合さんが携わってるだけあって猫がとにかくかわいい!)

・家族*(高度成長期、九州から北海道を目指す旅。倍賞千恵子の話す九州弁がとても良い。歳を重ねて色々わかった上で見直すと大号泣。)

・ゾーイの超イケてるプレイリスト<TVドラマ>(MRIの検査を受けてる時に地震発生、頭の中にプレイリストが入ってしまう。・・・ドラマは見始めると大変w)

・由美香*(音楽はポンコツ。

90年代、AV女優と監督との脱力系ロードムービー。映画館で観た。)

・シング・ストリート 未来へのうた*

・フランシス・ハ*

*印が旅映画です。