2022年11月12日 オンライン「最近のおすすめ映画」


映画のススメと読書のススメ、初の同時開催。


・世にも奇妙な物語<TVドラマ>

・プリズナーNo. 6<TVドラマ>

(世にも奇妙な物語の『プリズナー』という回の話し。イギリスのスパイドラマ『プリズナーNo. 6』というのが実際にあり、凄く好きだった。毎週1話未完結で最終話はより未完結w シュールでサイケなこのドラマネタが“世にも~”で取り上げられていたのが面白かった。)

・その日、カレーライスができるまで(リリー・フランキーが延々カレーを作っているだけの映画。とろみがついていく過程などがストーリーになっている。)

・舟を編む(淡々と進むお話しだが、あちらこちら笑いもあり、なおかついい人しか出てこない映画。辞書作りを通して、言葉の面白さが伝わってくる作品だった。面白い。)

・ヤコブへの手紙(自身が実行委員を務める映画鑑賞会の作品にこれをチョイスした。上映作品を探すにあたって、ちゃんとした作品がいいなと思い、地味だが重みがあり落ち着いたこのフィンランド映画に決定した。)

・ドライブ・マイ・カー(良いんだけど、観ていると細かいところにいちいち注文を付けたくなる作品w ルイ・マル監督のドライな感じが好きだからそっちに仕上がれば良かったのかなって思う。)

・怪怪怪怪物!(台湾ホラー。ジャンルがコメディ・ホラーとなっているがコメディ要素はなく、むしろ怪物姉妹がかわいそうでかわいそうで・・・。アジア圏らしい容赦のない残酷描写が見どころ。)